« 気がのらない日の練習について・・・。 | メイン | 伝えたいこと »

基礎練習はサプリメント!

このお教室でフルートを教えさせていただくようになって、色々気づいたことがあります。

そのひとつが健康について、です。
このブログもしらずしらずのうちに、音楽のことよりもまず、体のお話をしてしまいますよね。

でも、本当に、体って、心の窓!!

だと痛感させられます~。

それで、良い体になると良いフルートが吹けるに違いない♪と思い、

栄養の勉強を始めました。

その中で、記憶に残ったのは、

食物からしか取れない9種類の必須栄養素について(家庭科でやったような)です^^


さて、生きていくのに必要な栄養が9種類あります。

そのうち、1種類を沢山摂っても、他の栄養の取り方が少なかったら、沢山取った栄養素は体に吸収されない。

ということでした。

この事実は全くフルートと一緒でびっくり!!

何かひとつが(例えば、音楽性、表現力、音色、技術e.t.c...)突出していても、他の低い部分でしか表現出来ない(涙)

だから、やっぱり、自分に足りない部分を(普段気づかない)指摘してもらえる環境にいるのは、本当にありがたいことで、時間のロスが圧倒的に少なく済むと思いませんか?!

そして、足りないものをご自宅の練習(基礎練習など)で補っていけば、全体が底上げされて、見違えるように、その人の良さが12分に発揮できる音楽が演奏出来る♪♪

どう??素晴らしいアイディアでしょ?!

さあ~、指摘して欲しい人、補いたい人、一緒に勉強しましょう♪